※下の写真をクリックで完成画像が見られます。

                                  関東バスは、東京都区内と多摩地区の東京城西地域に運行
エリアを持ち、JR中央線の新宿〜武蔵小金井までの各駅を
中心に北は西武池袋線、南は京王線沿線までと、首都圏の
バス事業者としては運行エリアは比較的狭い部類に入ります
。しかしながら、比較的古くからの住宅密集地域が多いという
運行エリアの特徴に加え、早朝から深夜までの幅広いダイヤ
構成など地域に密着した運行を実現しています。
営業所は、武蔵野、青梅街道、五日市街道、阿佐谷、丸山の
の各営業所があります。このうち、丸山営業所の一部路線と
夜行高速バスは系列子会社であるケイビーバスに運行委託
されています。
車両は、一般路線用に日産ディーゼル、いすゞ、日野、三菱
が中心で、そのほか地域コミュニティーバス用に日野、三菱
など自治体により使用車両は様々です。因みに現在では全
国様々な地域で見られるようになったコミュニティーバスです
が、その元祖的である武蔵野市ムーバスを開設当初より運
行担当しているのはこの関東バスです。
夜行高速、空港リムジン、貸切バスも運行されており、こちら
は日産ディーゼル、日野、三菱車があります。
一般路線バスの乗降方式は、前乗り中降りです。
日産ディーゼル
KL−UA452KAN改
(2003年式)

07.08.18
update

2003年に投入されたノンステップバスで、この型式は富士重工ボディーで既
に投入されていましたが、03年より西工ボディー車となっています。武蔵野、
阿佐谷の各営業所に投入されました。(武蔵野(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)

07.08.18
update

こちらも2003年投入車ですが、投入時期による若干の違いにより、外観では
ホイール色などに違いがみられます。武蔵野、阿佐谷の各営業所に投入され
ました。(阿佐谷(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)

07.08.18
update
2004年から投入されたタイプは、国交省標準ノンステ仕様対応車です。乗降
表示のピクトグラム化や車内など細かい点に変化が見られます。
武蔵野、
阿佐谷の各営業所に投入されました。(武蔵野(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)
07.08.18
update
2004年から投入されたタイプは、国交省標準ノンステ仕様対応車です。乗降
表示のピクトグラム化や車内など細かい点に変化が見られます。
武蔵野、
阿佐谷の各営業所に投入されました。(阿佐谷(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)
07.08.18
update
2005年には武蔵野、阿佐谷に加えて五日市街道、丸山の各営業所にも少数
ですが投入されました。国交省標準ノンステ仕様対応車で、五日市街道営業所
に所属車をモデル化しています。

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)

07.08.18
update

2005年には武蔵野、阿佐谷に加えて五日市街道、丸山の各営業所にも少数
ですが投入されました。国交省標準ノンステ仕様対応車で、丸山営業所に所属
車をモデル化しています。

ADG−RA273KAN
(2006年式)
07.08.18
update

2006年に投入されたタイプは、エンジンシステムに尿素SCR採用の関係で型式
が変更され、同時に外観も変更されています。国交省標準ノンステ仕様対応車で
、武蔵野、阿佐谷、五日市街道の各営業所に投入されました。

ADG−RA273KAN
(2006年式)
07.08.18
update
このタイプは、2006年に武蔵野、阿佐谷、五日市街道の各営業所に各2台ずつ
が投入されました。ここでは、阿佐谷営業所に所属車をモデル化しています。
因みに、上のモデルは武蔵野営業所に所属車です。

ADG−RA273KAN
(2006年式)
07.08.18
update
このタイプは、2006年に武蔵野、阿佐谷、五日市街道の各営業所に各2台ずつ
が投入されました。ここでは、五日市街道営業所に所属車をモデル化しています
。後に登場するRA274型とは、外観上は大差ありません。

PKG−RA274KAN
(2006年式)
07.08.18
update
2006年から投入されたタイプは、基本的な構造は前年度車と変わらず尿素車で
すが、更に平成27年度重量燃費基準達成車として型式が変更されています。
因みに外観に関しては表記類の一部以外は、殆ど変更がありません。

PKG−RA274KAN
(2006年式)
07.08.18
update
このタイプは、2006年から武蔵野、阿佐谷、五日市街道、青梅街道の各営業所
に投入されています。ここでは、阿佐谷営業所に所属車をモデル化しています。
因みに、上のモデルは武蔵野営業所に所属車です。

PKG−RA274KAN
(2006年式)
07.08.18
update
このタイプは、2006年から武蔵野、阿佐谷、五日市街道、青梅街道の各営業所
に投入されています。この型式は、三菱車が比較的に多数を占める青梅街道
営業所にも投入されています。
PKG−RA274KAN
(2007年〜)
07.08.18
update
2006年から武蔵野、阿佐谷、五日市街道、青梅街道の各営業所に投入されて
いるこの型式ですが、07年より丸山営業所にも投入されています。06年車とは
表記類の一部以外は、変更がありません。

三菱ふそう
KL−MP37JK
(2002-2003年式)
08.03.15
update
2002年から投入されたノンステップバス、エアロスターです。関東バスでは、
三菱ふそうの大型車は青梅街道営業所に集中配置されています。初期に投入
されたタイプは、ホイール色が赤に塗装されています。

KL−MP37JK
(2003-2004年式)
08.03.15
update
2003年から投入されたタイプは、国交省標準ノンステップ対応車で、車内レイ
アウトなどに変更があります。外観ではエンジンの一部変更に伴い、非公式側
最後部の窓が小型化、国交省認定マーク貼付などがみられます。

KL−MP37JK
(2005年式)
08.03.15
update
2005年に投入されたタイプは、上のモデルと同じく国交省標準ノンステップ対
応車ですが、外観上で、乗降口ステッカーがピクトグラム併記に変更されてい
ます。
上のモデルと共に青梅街道営業所に所属しています。
PJ−MP37JK
(2006年式)
08.03.15
update
2006年に投入されたタイプは、排ガス規制により型式が変更されています。
また、灯火規制により一部の灯火類も変更されています。国交省標準ノンステ
ップ対応車で、青梅街道営業所に所属しています。

PKG−AA274KANRN(2007年〜) 07.08.18
update
2007年、青梅街道営業所に投入されたノンステップ車、エアロスターSです。
この型式は、日産ディーゼルから三菱車としてOEM供給されたもので、全国的に
関東バスがこの型式の一番最初に投入された事業者となっています。



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