※下の写真をクリックで完成画像が見られます。

                                  小田急バスは運行エリアに東京都区内、多摩地区、神奈川県
川崎市、横浜市の一部で、主にJR中央線・京王線・小田急線
・東急田園都市線沿線を中心に活躍しています。
営業所は、東京都内に武蔵境、吉祥寺、狛江、若林、町田、
神奈川県内に生田の各営業所があります。一般路線バスの他
に高速、空港リムジン、貸切バスも運行されており、このうち、
若林営業所と高速バスの全路線は、近年の分社化により誕生
した小田急シティバスに移管・委託されています。
車両は、一般路線バスにいすゞ、三菱車、地域コミュニティーバ
ス用に日野、三菱車が主に使用されています。また、高速、空
港リムジン、貸切車には主に三菱車が使用されています。
一般路線バス乗降方式は、殆どの路線で前乗り中降りが基本
ですが、町田営業所の車両のみ、一部路線(中乗り前降りに
対応)の為に整理券発行器を装備しています。
いすゞ / J−BUS いすゞ

KL−LV280L1改
(2000年式)

07.11.03
update
小田急バスには2000年度よりエルガが投入されました。小田急のノン
ステ車は前モデルのキュービックから純正ボディーで導入されています
。初期型は行先表示が幕式で、町田営業所に数台が投入されました。

KL−LV280L1改
(2001-2002年式)

07.10.28
update
2001年度より、川崎地区の生田営業所にも投入されました。前年度車
との大きな違いは、行先表示が新造当初よりLEDになっている点です。
以後に投入される車両は、その全てがLED表示となっています。

KL−LV280L1改
(2002年式)

08.05.03
update
2002年より本格的に増備され、町田、生田、狛江、武蔵境、吉祥寺の
各営業所に投入されました。またこのタイプより、屋上のクーラーユニッ
ト形状
と表記類の一部などが変更がされています。

KL−LV280L1改
(2003-2004年式)

08.05.03
update
2003年式は前面の車椅子マークの貼り付けなどが変更されました。
また、基本的な仕様などは前年式車と大差はないようです。前年と同様
町田、生田、狛江、武蔵境、吉祥寺の各営業所に投入されました。

PJ−LV234L1
(2005年式)

08.05.03
update
2005年式からは、排ガス規制の関係で型式が変更され、国交省標準
仕様に本格対応しています。エンジンルーバー位置変更、後部ナンバー
位置・灯火の変更、新形状クーラーユニットの採用などです。

PJ−LV234L1
(2006年式)

08.05.03
update
2006年式からは、後部の行先表示は新造当初より系統番号の併記に
対応しています。前年式車との主な違いは、後部ナンバー灯がボディー
同色になるなど、細かい部分に変更点があります。

PJ−LV234L1
(2006-2007年式)

08.05.03
update
2006年度後期から投入されたグループは、全体的な仕様こそ前期型と
ほぼ同じものの、国交省標準ノンステステッカーが新規制対応に合わせ
て緑色のものが貼り付けされています。このモデルは吉祥寺(営)です。

PJ−LV234L1
(2006-2007年式)

08.05.03
update
2006年度後期から投入されたグループは、全体的な仕様こそ前期型と
ほぼ同じものの、国交省標準ノンステステッカーが新規制対応に合わせ
て緑色のものが貼り付けされています。このモデルは武蔵境(営)です。

PJ−LV234L1
(2006-2007年式)

08.05.03
update
2006年度後期から投入されたグループは、全体的な仕様こそ前期型と
ほぼ同じものの、国交省標準ノンステステッカーが新規制対応に合わせ
て緑色のものが貼り付けされています。このモデルは生田(営)です。

PJ−LV234L1
(2006-2007年式)

08.05.03
update
2006年度後期から投入されたグループは、全体的な仕様こそ前期型と
ほぼ同じものの、国交省標準ノンステステッカーが新規制対応に合わせ
て緑色のものが貼り付けされています。このモデルは町田(営)です。

PKG−LV234L2
(2007年〜)

08.05.17
update
2007年度後期から投入されたエルガ最新グループで、排ガス規制の関
係で型式が変更され、外観などの細かい点に変化があります。国交省標
準ノンステ対応車で、このモデルは吉祥寺(営)です。

PKG−LV234L2
(2007年〜)

08.05.17
update
2007年度後期から投入されたエルガ最新グループで、排ガス規制の関
係で型式が変更され、外観などの細かい点に変化があります。国交省標
準ノンステ対応車で、このモデルは武蔵境(営)です。

PKG−LV234L2
(2007年式)

08.05.17
update
2007年度後期から投入されたエルガ最新グループで、排ガス規制の関
係で型式が変更され、外観などの細かい点に変化があります。国交省標
準ノンステ対応車で、このモデルは狛江(営)です。

PKG−LV234L2
(2007年〜)

08.05.17
update
2007年度後期から投入されたエルガ最新グループで、排ガス規制の関
係で型式が変更され、外観などの細かい点に変化があります。国交省標
準ノンステ対応車で、このモデルは生田(営)です。

PKG−LV234L2
(2007年〜)

08.05.17
update
2007年度後期から投入されたエルガ最新グループで、排ガス規制の関
係で型式が変更され、外観などの細かい点に変化があります。国交省標
準ノンステ対応車で、このモデルは町田(営)です。
三菱ふそう

KC−MP747K
(1999年式)

08.05.03
update
小田急バスに投入された最初のノンステップ車がこのタイプです。エアロ
スターで1999年度に武蔵境、町田、吉祥寺、狛江の各営業所に投入さ
れました。行先表示は幕式になっています。

KL−MP37JK
(2000-2001年式)

07.12.08
update
2000年より、排ガス規制により型式が変更されました。外観も中扉が引
扉になる等、変更点がみられます。町田営業所に投入されました。行先
表示は幕式(LED準備工事済)、新造当初よりLEDとがあります。

KL−MP37JK
(2002年式)

07.09.23
update
2002年より投入されたタイプは、屋根上クーラーが変更されています。
また、このタイプより全車が新造当初より行先表示にLEDが採用されま
した。吉祥寺、狛江の各営業所に投入されました。

KL−MP37JK
(2003年式)

08.05.03
update
2003年式は、外観では銀サッシ、前面の車椅子マークの貼り付けが変
更されました。内装は小田急グループ各社共通の小田急マテリアル仕
様で登場しています。吉祥寺、狛江の各営業所に投入されました。

KL−MP37JK
(2003年式)

08.05.03
update
続けて2003年後期からは、エンジン仕様の一部変更で、外観では非公
式側最後部の窓が小型化されました。また、ドア、窓周りがボディー同色
となっています。吉祥寺、狛江の各営業所に投入されました。
PJ−MP37JK
(2005年式)
08.05.03
update
2005年式からは、排ガス規制の関係で型式が変更されています。
また、この型式から国交省標準ノンステ対応車となっています。
吉祥寺、狛江の各営業所に投入されました。

PJ−MP37JK
(2005-2006年式)

08.05.03
update
続けて2005年後期からは、国交省標準ノンステ対応車ですが、車内の
手すり色などがに変更され、外観では灯火規制により、灯火類に変更点
がみられます。吉祥寺、狛江の各営業所に投入されました。



もどる

無料 アクセス解析RMT

inserted by FC2 system