※下の写真をクリックで完成画像が見られます。

                                  西武バスの運行エリアは、東京都区内、多摩地区から埼玉
県南西部で、主に西武鉄道各線、東武東上線、JR中央線
沿線などを中心に活躍しています。
営業所は東京都区内に練馬(南田中車庫)、上石神井、高野
台、多摩地区に滝山、小平、立川、西原(滝山営業所西原車
庫)、埼玉県に新座、所沢、狭山、飯能、川越、大宮の各営
業所があります。このうち、飯能営業所の一部路線は2000
年に設立された系列子会社である西武自動車に委託されて
います。
車両は、一般路線用に日産ディーゼル、いすゞ車が中心で、
そのほか、地域コミュニティーバス用に日野、三菱、日産ディ
ーゼルなど自治体により使用車両は様々です。
高速、空港リムジン、貸切バスも運行されており、こちらは
日産ディーゼル、いすゞ、日野、三菱車があります。
一般路線バスの乗降方式は、都区内路線が前乗り中降り、
多摩地区と埼玉県内路線は中乗り前降りが基本ですが、新
座営業所所属車のみ、双方の乗降方式区間がある関係か
ら両対応の仕様になっています。
日産ディーゼル
ノンステップバス
KL−UA272KAM改
(2003年式)

07.07.21
update

2003年、滝山と小平の各営業所に投入されたノンステップバスです。この型式
はtype-Nと呼ばれる前後間フルフラットノンステップ車です。首都圏では西武バ
スのみ導入で、全国的にみても少数派です。(滝山(営)所属車をモデル化)
KL−UA272KAM改
(2003年式)

08.02.02
update

2003年、滝山と小平の各営業所に投入されたノンステップバスです。この型式
はtype-Nと呼ばれる前後間フルフラットノンステップ車です。首都圏では西武バ
スのみ導入で、全国的にみても少数派です。(小平(営)所属車をモデル化)
KL−UA452KAN改
(2003年式)

07.05.12
update
2003年に投入されたノンステップバスでtype-Gと呼ばれる前中扉間ノンステッ
プ車で、以後ノンステ車は全てこのタイプで導入されています。上石神井、練馬
の各営業所に投入の都区内仕様車です。(上石神井(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2003年式)
07.05.12
update
2003年、新座営業所に投入されたノンステップバスです。新座(営)仕様という
ことで、多区間・都区内の両対応車となっています。車外スピーカーも二箇所に
設置されている等、細かい点に特徴が見られます。
KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)
07.05.12
update
2004年から投入されたタイプで、国交省標準ノンステ仕様対応車です。乗降表
示や車内など細かい点に変化が
見られます。このタイプは上石神井(営)、練馬
(営)に投入された都区内仕様車です。(上石神井(営)所属車をモデル化)
KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)

08.02.02
update
2004年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は乗降表示、
中扉上にドアライト装備など細かな点が都区内車と異なります。滝山、小平、立
川の各営業所で活躍しています。(小平(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004-2005年式)
08.07.12
update
2004年から埼玉地区に投入されたタイプです。埼玉エリアは新座(営)が両対
応仕様である他は多区間仕様
です。クーラー形状が東京エリアの車両と異なり
ます。このタイプは所沢営業所に投入されました。

ADG−RA273KAN
(2005-2006年式)
07.06.10
update
2005年から投入されたタイプで、この型式から尿素車となっています。国交省
標準ノンステ対応車で、車内外共に意匠変更されています。上石神井、練馬の
各営業所に投入された都区内仕様車です。(練馬(営)所属車をモデル化)

ADG−RA273KAN
(2005-2006年式)
08.02.02
update
2005年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は乗降表示
、中扉上にドアライト装備など細かな点が都区内車と異なります。滝山、立川の
各営業所で活躍しています。(立川(営)所属車をモデル化)

ADG−RA273KAN
(2005-2006年式)
08.07.12
update
2005年から埼玉地区に投入されたタイプです。埼玉エリアは新座(営)が両対
応仕様である他は多区間仕様
です。クーラー形状が東京エリアの車両と異なり
ます。このタイプは所沢営業所に投入されました。

PKG−RA274KAN
(2006-2007年式)
07.06.10
update
2006年から投入されているタイプで、尿素車ですが、平成27年度重量燃費基
準達成車として型式が変更されています。国交省標準ノンステ車で上石神井(
営)、練馬(営)所属の都区内仕様車です。(上石神井(営)所属車をモデル化)

PKG−RA274KAN
(2006-2007年式)
07.07.21
update
2006年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は乗降表示
、中扉上にドアライト装備など細かな点が都区内車と異なります。滝山、小平、
立川の各営業所で活躍しています。(滝山(営)所属車をモデル化)

PKG−RA274KAN
(2006-2007年式)
08.02.02
update
2006年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は乗降表示
、中扉上にドアライト装備など細かな点が都区内車と異なります。滝山、小平、
立川の各営業所で活躍しています。(小平(営)所属車をモデル化)

PKG−RA274KAN
(2006年式)
07.06.10
update
2006年、新座営業所に投入されたノンステップバスです。新座(営)仕様という
ことで、多区間・都区内の両対応車となっています。車外スピーカーも二箇所に
設置されている等、細かい点に特徴が見られます。

PKG−RA274KAN
(2008年〜)
08.07.12
update
2008年から投入されているタイプは、それまでの車両に比べて、後面のテー
ルランプやナンバー灯など、また、側面では前扉上にドアライトの追加など細か
い点にも変更点があります。所沢営業所に投入されています。

ワンステップバス
KL−UA452KAN
(2003-2004年式)

08.02.16
update
2003年から投入されたワンステップバスです。このタイプは全長の短い短尺
車で、上石神井営業所に投入されました。中扉が4折扉の都区内仕様車です。
比較的に狭隘路線も多い上石神井(営)には短尺車が多く運用されています。

KL−UA452KAN
(2003-2004年式)
08.02.16
update
2003年から投入されたワンステップバスです。短尺車で、滝山営業所に投入
された多区間仕様車で、中扉は引戸になっています。狭隘区間のある路線に
運用される事が多いようです。(西原車庫 常駐車をモデル化)

KL−UA452MAN
(2003-2004年式)
08.02.16
update
2003年から投入されました。西武のワンステ車では主力の標準尺タイプです
練馬営業所に投入された都区内仕様車で、中扉が4折扉となっています。4
折扉車はラッシュ時などにスムーズな降車
性を狙って導入されているようです。
KL−UA452MAN
(2003-2004年式)

08.02.16
update
2003年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は、中扉が
引戸、中扉上にドアライト装備、乗降表示などが都区内車と異なります。滝山、
小平、立川の各営業所で活躍しています。(立川(営)所属車をモデル化)

KL−UA452MAN
(2003-2004年式)
08.02.16
update
2003年から新座営業所に投入されたタイプです。新座(営)仕様は多区間・都
区内の両対応車となっています。外観では多区間仕様に似ながらも車外スピ
ーカーを二箇所に設置、車内では整理券発行機を装備などの特徴があります。

ADG−RA273KAN
(2005年式)
08.02.16
update
2005年に投入された型式でこの型式から尿素車となっています。このタイプ
短尺車で、上石神井営業所に数台が投入されました。中扉が4折扉の都区内仕
様車です。これ以後、西武バスでは日デ短尺ワンステ車は投入されていません。
ADG−RA273MAN
(2005-2006年式)
08.02.16
update
2005年から投入の型式で、↑短尺車も含めノンステ車と同じく型式変更により
車内外共に意匠変更されています。
標準尺車の都区内仕様車で、上石神井、
練馬の各営業所に投入されました。(上石神井(営)所属車をモデル化)

ADG−RA273MAN
(2005-2006年式)
08.02.16
update
2005年から多摩地区に投入された多区間仕様車です。多区間車は、中扉が
引戸、中扉上にドアライト装備、乗降表示などが都区内車と異なります。
滝山、小平の各営業所で活躍しています。(小平(営)所属車をモデル化)

ADG−RA273MAN
(2005-2006年式)
08.02.16
update
2005年から新座営業所に投入されたタイプです。新座(営)仕様は多区間・都
区内の両対応車となっています。外観では多区間仕様に似ながらも車外スピ
ーカーを二箇所に設置、車内では整理券発行機を装備などの特徴があります。

PKG−RA274MAN
(2006年〜)
08.02.16
update
2006年から投入されているタイプで、ノンステ車と同じく平成27年度重量燃費
基準達成車として型式が変更されています。多摩地区に投入された多区間仕
様車で、
中扉が引戸となっています。滝山営業所に投入されています。



もどる

無料 アクセス解析RMT

inserted by FC2 system