路線バス
日産ディーゼル
KL−JP252NAN改
(1999-2000年式)
07.08.05
update
1999年より大量投入されたJPノンステップ車で、京王電鉄バスはこの型式で
は全国で一番最初に投入された事業者となりました。行先表示が幕式となって
います。現在では桜ヶ丘、府中の各営業所に配置されています。
KL−JP252NAN改
(2000年式)

07.08.05
update
2000年に多摩営業所に一台だけが投入されたLED試験採用車です。
初期タイプのクーラーユニットとLEDの組み合わせはこの一台のみとなります。
現在でも多摩営業所の各路線で活躍しています。

KL−JP252NAN改
(2001-2004年式)

07.08.05
update
2001年式より、屋上のクーラーユニット形状が変更され、行先表示にはLED
が本格的に採用されています。府中、桜ヶ丘、多摩の各営業所で活躍していま
す。多摩(営)所属車をモデル化しています。(多摩(営)は02年式までの投入)
KL−JP252NAN改
(2001-2004年式)

07.04.07
update
2001年式より、屋上のクーラーユニット形状が変更され、行先表示にはLED
が本格的に採用されています。こちらは、行先表示より府中営業所で活躍する
タイプをモデル化しています。

KL−JP252NAN改
(2005年式)

07.08.05
update
2005年式は、国交省の標準ノンステ対応車です。車内の一部、外観では当初
より広告枠の大型化、後面のナンバー位置が変更されています。府中、桜ヶ丘
の各営業所で活躍しています。(桜ヶ丘(営)所属車をモデル化)

KL−JP252NAN改
(2005年式)

07.04.07
update
2005年式は、国交省の標準ノンステ対応車です。車内の一部、外観では当初
より広告枠の大型化、後面のナンバー位置が変更されています。府中、桜ヶ丘
の各営業所で活躍しています。(府中(営)所属車をモデル化)

KL−UA452KAN改
(2004年式)

08.04.20
update
2004年、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車です。この
型式はJP型より一回り大きい標準大型車で、国交省標準ノンステにも対応とな
っています。行先表示から、多摩営業所に所属車をモデル化しています。
KL−UA452KAN改
(2004年式)

08.04.20
update
2004年、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車です。この
型式はJP型より一回り大きい標準大型車で、国交省標準ノンステにも対応とな
っています。行先表示から、八王子営業所に所属車をモデル化しています。

KL−UA452KAN改
(2005年式)

08.04.20
update
翌2005年にも、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車で
す。国交省標準ノンステ対応車で、前年式車との違いは、後面の広告枠の大
型化などです。
多摩営業所に所属車をモデル化しています。

KL−UA452KAN改
(2005年式)

08.04.20
update
翌2005年にも、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車で
す。国交省標準ノンステ対応車で、前年式車との違いは、後面の広告枠の大
型化などです。
八王子営業所に所属車をモデル化しています。

PKG−RA274KAN
(2007年式)

08.04.20
update
2007年、府中営業所に投入されたRAノンステップ車で、尿素SCRエンジン
搭載の尿素車です。初期に投入されたタイプは、屋根上マーカーランプと中扉
下の小窓があり、一台のみとなっています。国交省標準ノンステ対応車です。
PKG−RA274KAN
(2007年〜)

08.04.20
update
2007年後期から増備されているタイプは、屋根上マーカーランプと中扉下の
小窓が廃止され、車椅子マークも変更されています。
国交省標準ノンステ対応車で、府中営業所に続けて投入されています。

J−BUS 日野
PJ−KV234L1
(2006年式)

07.10.06
update
2006年から投入されているブルーリボンUで、八王子営業所に数台が投入さ
れた初期タイプです。この初期に投入されたタイプは、乗車定員増による車内
レイアウトの関係で、国交省標準ノンステ仕様には対応していないようです。
PJ−KV234L1
(2006-2007年式)
07.10.06
update
続けて、八王子営業所に投入されているタイプで、初期タイプとの違いは、外観
上では乗降口表示のピクトグラム併記化などです。また、国交省標準ノンステに
も対応しており、車内など細かな部分が変更されていると思われます。

PJ−KV234L1
(2006年式)

07.04.07
update
少数ながら、府中営業所にも投入されています。八王子(営)に投入された後期
タイプと同仕様で、国交省標準ノンステ、乗降口表示のピクトグラム併記にも対
応しています。現在は、専ら「寺91系統」専属で運行されているようです。
PJ−KV234L1
(2007年式)
08.04.20
update
2007年、八王子営業所に投入されたタイプは、前年式車に存在した屋根上マ
ーカーランプと中扉下の小窓が廃止されています。
乗車定員増による車内レイ
アウトの関係で、国交省標準ノンステ仕様には対応していません。

三菱ふそう
KC−MP747K
(1999年式)

07.12.08
update
1999年、多摩営業所に投入されたエアロスターのノンステップ車です。電鉄
カラーのこの型式は他に永福町(営)にも投入されましたが、そちらは後にバス
カラーに変更されており、現在、電鉄カラーは多摩(営)車でのみ見られます。
高速バス
三菱ふそう
KL−MS86MP
(2001-2002年式)

08.10.18
update
2001年から投入されたエアロバスです。このタイプは折扉、逆T字窓で電鉄
バス担当の高速バス路線に使用されています。後部には中距離以上の高速
バスでは一般的なトイレも装備されています。永福町高速(営)の所属です。
PJ−MS86JP
(2006年式)

09.02.01
update
2006年、新宿高速バスターミナル〜仙台・石巻間の夜行高速バスの開業に
合わせて投入されたタイプで、スイング扉、固定窓、車内もトイレは勿論、夜行
仕様では一般的な3列シートを備えています。永福町高速(営)の所属です。

PJ−MS86JP
(2006年式)
09.02.01
update
2006年から投入されたタイプは、上の夜行仕様も含めて排ガス規制の関係
から型式が変更されています。こちらは一般的な昼行高速路線に使用される
車輌で折扉、逆T字窓、トイレ装備で、永福町高速(営)の所属です。
PJ−MS86JP
(2006年式)

09.02.01
update
同じく2006年に投入ですが、こちらは側面窓がT字のタイプで、貸切車として
登録されていますが、高速車としても使用できるようになっており、繁忙期の
高速バス増発用にも投入されます。永福町高速(営)の所属です。



もどる

無料 アクセス解析RMT

inserted by FC2 system