|
◆ 路線バス | ||
日産ディーゼル | ||
KL−JP252NAN改 (1999-2000年式) |
07.08.05 update |
1999年より大量投入されたJPノンステップ車で、京王電鉄バスはこの型式で は全国で一番最初に投入された事業者となりました。行先表示が幕式となって います。現在では桜ヶ丘、府中の各営業所に配置されています。 |
KL−JP252NAN改 (2000年式) |
07.08.05 update |
2000年に多摩営業所に一台だけが投入されたLED試験採用車です。 初期タイプのクーラーユニットとLEDの組み合わせはこの一台のみとなります。 現在でも多摩営業所の各路線で活躍しています。 |
07.08.05 update |
2001年式より、屋上のクーラーユニット形状が変更され、行先表示にはLED が本格的に採用されています。府中、桜ヶ丘、多摩の各営業所で活躍していま す。多摩(営)所属車をモデル化しています。(多摩(営)は02年式までの投入) |
|
KL−JP252NAN改 (2001-2004年式) |
07.04.07 update |
2001年式より、屋上のクーラーユニット形状が変更され、行先表示にはLED が本格的に採用されています。こちらは、行先表示より府中営業所で活躍する タイプをモデル化しています。 |
KL−JP252NAN改 (2005年式) |
07.08.05 update |
2005年式は、国交省の標準ノンステ対応車です。車内の一部、外観では当初 より広告枠の大型化、後面のナンバー位置が変更されています。府中、桜ヶ丘 の各営業所で活躍しています。(桜ヶ丘(営)所属車をモデル化) |
KL−JP252NAN改 (2005年式) |
07.04.07 update |
2005年式は、国交省の標準ノンステ対応車です。車内の一部、外観では当初 より広告枠の大型化、後面のナンバー位置が変更されています。府中、桜ヶ丘 の各営業所で活躍しています。(府中(営)所属車をモデル化) |
KL−UA452KAN改 (2004年式) |
08.04.20 update |
2004年、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車です。この 型式はJP型より一回り大きい標準大型車で、国交省標準ノンステにも対応とな っています。行先表示から、多摩営業所に所属車をモデル化しています。 |
KL−UA452KAN改 (2004年式) |
08.04.20 update |
2004年、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車です。この 型式はJP型より一回り大きい標準大型車で、国交省標準ノンステにも対応とな っています。行先表示から、八王子営業所に所属車をモデル化しています。 |
KL−UA452KAN改 (2005年式) |
08.04.20 update |
翌2005年にも、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車で す。国交省標準ノンステ対応車で、前年式車との違いは、後面の広告枠の大 型化などです。多摩営業所に所属車をモデル化しています。 |
KL−UA452KAN改 (2005年式) |
08.04.20 update |
翌2005年にも、多摩、八王子の各営業所に投入されたUAノンステップ車で す。国交省標準ノンステ対応車で、前年式車との違いは、後面の広告枠の大 型化などです。八王子営業所に所属車をモデル化しています。 |
PKG−RA274KAN (2007年式) |
08.04.20 update |
2007年、府中営業所に投入されたRAノンステップ車で、尿素SCRエンジン 搭載の尿素車です。初期に投入されたタイプは、屋根上マーカーランプと中扉 下の小窓があり、一台のみとなっています。国交省標準ノンステ対応車です。 |
PKG−RA274KAN (2007年〜) |
08.04.20 update |
2007年後期から増備されているタイプは、屋根上マーカーランプと中扉下の 小窓が廃止され、車椅子マークも変更されています。 国交省標準ノンステ対応車で、府中営業所に続けて投入されています。 |
J−BUS 日野 | ||
PJ−KV234L1 (2006年式) |
07.10.06 update |
2006年から投入されているブルーリボンUで、八王子営業所に数台が投入さ れた初期タイプです。この初期に投入されたタイプは、乗車定員増による車内 レイアウトの関係で、国交省標準ノンステ仕様には対応していないようです。 |
PJ−KV234L1 (2006-2007年式) |
07.10.06 update |
続けて、八王子営業所に投入されているタイプで、初期タイプとの違いは、外観 上では乗降口表示のピクトグラム併記化などです。また、国交省標準ノンステに も対応しており、車内など細かな部分が変更されていると思われます。 |
PJ−KV234L1 (2006年式) |
07.04.07 update |
少数ながら、府中営業所にも投入されています。八王子(営)に投入された後期 タイプと同仕様で、国交省標準ノンステ、乗降口表示のピクトグラム併記にも対 応しています。現在は、専ら「寺91系統」専属で運行されているようです。 |
PJ−KV234L1 (2007年式) |
08.04.20 update |
2007年、八王子営業所に投入されたタイプは、前年式車に存在した屋根上マ ーカーランプと中扉下の小窓が廃止されています。乗車定員増による車内レイ アウトの関係で、国交省標準ノンステ仕様には対応していません。 |
三菱ふそう | ||
KC−MP747K (1999年式) |
07.12.08 update |
1999年、多摩営業所に投入されたエアロスターのノンステップ車です。電鉄 カラーのこの型式は他に永福町(営)にも投入されましたが、そちらは後にバス カラーに変更されており、現在、電鉄カラーは多摩(営)車でのみ見られます。 |
◆ 高速バス | ||
三菱ふそう | ||
KL−MS86MP (2001-2002年式) |
08.10.18 update |
2001年から投入されたエアロバスです。このタイプは折扉、逆T字窓で電鉄 バス担当の高速バス路線に使用されています。後部には中距離以上の高速 バスでは一般的なトイレも装備されています。永福町高速(営)の所属です。 |
PJ−MS86JP (2006年式) |
09.02.01 update |
2006年、新宿高速バスターミナル〜仙台・石巻間の夜行高速バスの開業に 合わせて投入されたタイプで、スイング扉、固定窓、車内もトイレは勿論、夜行 仕様では一般的な3列シートを備えています。永福町高速(営)の所属です。 |
PJ−MS86JP (2006年式) |
09.02.01 update |
2006年から投入されたタイプは、上の夜行仕様も含めて排ガス規制の関係 から型式が変更されています。こちらは一般的な昼行高速路線に使用される 車輌で折扉、逆T字窓、トイレ装備で、永福町高速(営)の所属です。 |
PJ−MS86JP (2006年式) |
09.02.01 update |
同じく2006年に投入ですが、こちらは側面窓がT字のタイプで、貸切車として 登録されていますが、高速車としても使用できるようになっており、繁忙期の 高速バス増発用にも投入されます。永福町高速(営)の所属です。 |
もどる |